舞台『正しいロックバンドの作り方夏』感情と感想

 

f:id:megahanpen:20200918232531j:plain

 

本日18時から、舞台『正しいロックバンドの作り方夏』配信ですね!
ありがたいことに1度拝見させて頂くことができたんですが、いやぁめちゃくちゃ楽しかった!
これぞエンタメ!観ている間は全てを忘れて作品に没頭できる素晴らしい世界!
今年は本当に色々ありましたがそんな中でも生で拝見できたことを本当にありがたく思いますし、
こんな状況下でしたが無事に千秋楽まで辿り着けたことを本当に嬉しく思います、改めてキャストスタッフ関係者の皆様お疲れさまでした。
思わず去年使ってそのままだったブログを引っ張り出してきて感情感情感情感情感想感想感想感想を吐露したいと思います。

 

ここから下はネタバレだらけです、お気をつけください!
配信待ちの方は配信をご覧になってから見てください!よろしくお願いします!

 

 


いいですか?いきますよ?

 

 

お前ら!向こう側へ行く準備はいいか!?

 

 

 

 


ウーーーーーーーーーーー

 

 

 

 


キエチマエカナシミー!!!!🤘🤘🤘🤘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megahanpen:20200918232537j:plain



このシーンほんまわろたマスクしてなかったらマジで超絶飛沫野郎になってたわ。

 


と、とりあえず順を追って…

 

始まる前にずっとロックが流れてるの良いな~~洋楽に詳しくないからわからないけどこう、ロックな気持ちになります!(こなみ)
電気がパッと付いて本編が始まるのがすごく良。
何してるかと思えばカフェに入ってきた客の性別を当てるゲームというしぬほどくだらないことしてるぐらいには暇を持て余した悲しみの向こう側…。
(ところでカフェに入ってきた女性客のビジュが智子2020みたいで心の中でビビってた)
ここのカフェのシーンで既にわかるテツくんの馴染みっぷりに泣くしかない。めっちゃ馴染んでるやんテツくん…
ドラマと同じBGMが流れてシズマがあのセリフ言った時にいつものーー!!!!ってなった。ドラマ見てたからこう…グッとくるものがあるね…
テツくん、相変わらず胸キュン系になるとおめめ開いてテンション上がるしそれがアニキのネタでも容赦が無いな…。

OPで証拠流してくれるの良い~~~!!
ドラマ版を改めて見てて思ったのがやっぱり『証拠』は『正しいロックバンドの作り方』の主題歌だよ…。
キービジュのアレが方向性見失ってたからなのめちゃくちゃ笑う。方向性見失ってる時にユリコエックスさんに撮ってもらうなよwww
後の話になるけど、『この3人としか音楽しない』って決めたテツくんだからあのビジュアルでも3人がいいならいいかってなったのかな…可愛いね……いや止めろよ
ライブハウスに着いたらオギノくんの過去の男が出てきたり(紛らわしい言い方やめて)(でも今回は紛らわしくない展開になる)
謎のJKが楽屋にいたと思ったらコバの妹だったり(可愛い!!!!JK!!!!コバ妹いそうだよね~ってTwitterでちょいちょい見かけてた気がするからマジでいてびっくりした)
ドラマ版にはいない登場人物にワクワクしてたら………

 


えっ

親父

生きてたの?

嘘でしょ?

マジで生きとったんかワレェ!!案件じゃん…

えっ衝撃の事実すぎでは!!??
何がすごいってこの事実を母ちゃんとシズマだけが知っててテツには死んだって伝えてた…ってこと…で………
親父が出て行った頃はシズマだって8歳ぐらいなのに、そこから18年テツに黙ってて『捨てられた』っていう辛い事実からテツを守ってたなんて…嘘でしょ…
シズマも苦労してる母ちゃんを見てきたから親父には頑として厳しいし、それもテツを守る為だと思うと泣けてくるし、
この後テツくんに悟られない為にアトちゃん扱いすることにも繋がっていくの…無理……なるほどこれがシズマの『弟愛爆発』の正体…。
そしてドラマ版の父ちゃんのギターもここで伏線回収とは……本当に音楽業界の人だったんだな…親父…。
公演前に梅雀パパー!って呼んでたけどガチでパパだと思わないじゃない!?
っていうかジャニーズ、中村梅雀氏にろくでもない親父役やらせすぎ問題 ※もみ消して冬

(ところでドラマ本編見てて思ったんだけどこの事実幸野さんは知ってるのかな…「亡くなったお父さんの分まで」って言ってるのを見ると幸野さんにも死んだって伝えてる…?母ちゃんがこっそり真実伝えてたりして…?)

 

アトちゃんのフリしてる親父とシズマがイチャイチャしてる(フリ)ところを見てるテツくん、某ニュースサイトでは『きゃぴきゃぴ』って書かれてたけど
私にはグフフ…にしか見えなかったよ…なんか…BLに沸いてる腐女子みたいだったよ…。
でもドラマ版に比べてとにかくニコニコしてるシーンが多くてテツくんの成長とバンドへの信頼を感じた。
もはやドラマ1話とは別人レベル。総じてテツくん可愛かった。居場所が出来てよかったねテツくん。

 

悲しみの向こう側にどんどん馴染んでいくアトちゃん、例の円陣までやってめちゃくちゃ溶け込んでるけど如何せんシズマの感情を思うとなんだか見てるこっちまでハラハラしてしまったなぁ……

ドラマでは割と気弱だったり言いすぎたりめちゃくちゃな部分が多かった印象のあのシズマがまさかここまで思慮深く秘密を隠しながら動いていくことになるなんて思わなかったよ………映画ジャイアン現象か?

 


今回の正ロク夏、総じてテーマが『隠しごと』だったと思うんだけど、
ドラマ版で全話通して隠しごとをしていたテツくん以外のメンバーの隠しごとがだんだんわかってくるのが見てて楽しかった。

 

オギノ→脱退した本当の理由
オギノくんのなんか天才っぽいっていう感じ栗原類くんが演じてるものだから余計にわかるしオギノくん感情ほぼ表に出ないから相手も勘違いしちゃいそうだよな…
(案の定勘違いしてたし…)(デッドオアラブのボーカル…良い奴だな…)
ところでココ配信で確認したいんだけどオギノくん「テツはたまにテンポ外すし」的なこと言ってたよね?
 え っ 待 っ て テ ツ 呼 び … … … ?
※勘違いだったらごめん


コバ→元彼にしつこく寄られる妹をかばって負傷(良い兄貴じゃん)
助け舟出してくれたのがまさかのデッドオアラブのボーカルだったのめちゃくちゃ笑ったしテンプレツンデレすぎて超好きになってしまったwwww
睦美ちゃん自分のせいで演奏できなくなったことに責任感じてわざわざライブハウスにまで来てたの本当に良い子や…。
で、睦美ちゃんに迎合するテツくんも可愛かったなぁ。シズマコバはONI-CHANコンビだね。

 

シズマ→親父のこととアトちゃんの存在
親父もまぁ衝撃だったけどアトちゃんも結局マジで脳内彼女なの!!???嘘だろ………
テツくんも「女の子とお話するのはちょっと…」みたいなこと言ってたし赤川兄弟どっちも女性関係ペラペラなのかな…がんばれ……っていうかガクに続いてシズマまでD&Tなの…?シンドラの藤井流星は総じてD&T…

 

 

結局シズマの苦労もむなしくテツくんが事実を知っちゃって、親父だってわかったときのテツくんの怒った理由もやっぱり母ちゃんで、母ちゃんの苦労を目の当たりにしてきたんだな…シズマもテツも良い息子だし母ちゃんの育て方が良かったんだな…。
にしても元アトちゃんはズルい笑う。
親父としては許せないけどアトちゃんとしてなら、って言うテツくんにやっぱりこの子根はめちゃくちゃ良い子なんだな…とじわり。テツくんの色白、父親似か?

 

最後、夢見てる時間は長い方が良いって思ってたシズマが、バンドの行く末をちゃんと決めて結論を出してたのがものすごくグッときた…。
大人になればなる程わかるけど、こういうのっていつまでもズルズルやってるよりきちんと期限を決めてやる方がいいんだよな…。
この結論に辿り着けたシズマの成長も窺えたしそれに賛成していくみんなも良かった。
テツくんの「僕は音楽やるならこの3人とじゃなきゃ」って言ってるのもよかった…。

 

家族を捨てた後悔を抱えたままこの年齢まで来た親父がジュリエットボックスで語る姿がなんとも切なかった。
ずっと家にいたら今頃息子2人と大好きな音楽に打ち込めたかもしれないのに。
親父の肝臓がんがフリだったことがフリだった(ややこしい)ことも、捨てた家族への引け目故に言えないままなんだろうな…。
この親父としては本当に最低で同情できないのにどこか憎めない、なんか恨めない、そんな雰囲気を演じてくださった中村梅雀さんというキャスティングも絶妙でした。
っていうかジュリエットボックスにいるのが親父って……やはり今回のヒロインは…親父……。

 

 

 

 

TODAY~1/365からの脱却~

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━!!
ドラマでは無かった生演奏だーー!!!!
歌詞が、ぼんやりとしか覚えてないんですがあの親父の後悔の語りの後に聴くとまた切ない…。
息子には悔いなく生きていってほしいって親父も思ってたよきっと。
そしてやっぱり生の音響で聴くって良いなぁ!
今年は特に『配信』というものにお世話になった年だったけどやっぱり生で演技見たり心臓を劇場の音響でつんざくような音を聴いたら「生しか勝たん」って思ってしまった……勿論配信もありがたいですが…!
シズマがボーカルだけどテツくんがハモってたりコバやオギノくんのパートもあったり、悲しみの向こう側こんな風にパフォーマンスするんだなぁ!
あと今回の座席がありがたいことに上手寄りの前の方だったんですが、演奏中コバがガッツリ目の前にいてですね………
なんていうんだろう……身長180越えのガタイの良い成人男性があんなにもダイナミックに踊る姿が目の前にあるって、パワーがものすごかった。
特に今回は足にパーカッションのやつ付けての演奏だったから動きが本当にダイナミックで!最後の最後に視覚でもめちゃくちゃ楽しませてもらいました。
ところで悲しみの向こう側の演奏があったことは嬉しかったけどデッドオアラブの演奏なかったのつらたんじゃない?あのツンデレボーカル超好きなんだが??見せて???

 

 


全体の感想としましては、
ドラマよりもアップテンポになってたせいかより見やすくなってたし、90分の中に色々詰め込まれてて中だるみも全く無いし、ドラマを観てた人には衝撃の事実めちゃくちゃ放り込まれてるし展開がめまぐるしくてすっごく見てて楽しかったです!
なるべくネタバレを避けて観劇に挑んでよかったー!見ながら衝撃で目玉がおっこちそうだった。
これだけの事実があったのならドラマだけ見てるのも勿体ないので今回幸か不幸か配信があってよかったな…。
悲しきかな、おそらく2020年唯一の生現場になると思いますがこんな中無事に観劇できてよかったですし、唯一の生現場がこの作品で本当に良かったです!
観終わって会場出た瞬間あまりに目の前が輝いて見えてびっくりしちゃった。あの会場出た瞬間まさに向こう側に行けたんだと思います。
本当にありがとう正ロク!色々な悲しみが消えました!配信を見るのが楽しみです

キエチマエカナシミー!!!!🤘🤘🤘🤘

 

 

配信見て気づいたことがあったら(多分いっぱいある)追記すると思います。